いま話したい相撲の話

相撲が好きです。ごく最近からのにわか仕込みではありますが、お熱です。

場所中は通勤時にワンセグ活用、走っておうちに帰って観戦、でも結局16時台のやつは録画してあるんだけどね、なんなら深夜の今日の取り組みも録るよ! といった体です。「お酢飲もう」との発言を「おすもう!?」と聞き違えたときには夫からなんとも言えない目線をもらいました。

今月は名古屋場所ですね。安美錦が小結まで上がってきてうれしいです。碧山がこんなに上がってくるとも思いませんでした。豊真将は所作がきれいなのと、あの馬面な感じがたまりません。千代鳳はちょっと下げちゃいましたがまだ若いしあまり気負わずにシュッシュ言い続けてほしいものです。舛ノ山も十両陥落で残念ですが、ぜんぜん上の方だしがんばっておくれ。

あともう、何と言っても稀勢の里。豆腐メンタルの汚名をぜひ雪いでほしい。あちこちのインタビューで「みなさんの期待に応えられないときが一番つらい」って言っているのをみて本当に大好きになりました。期待もあるけど愛されてるし、何より強いんだから大丈夫だよ!と言ってあげたい!あと、顔が好みです。牛久までトークショーに行くくらい好きです。

白鵬は帝王感強すぎるので、期待とかより「今日も見せておくれよ!」てな感じです。白鵬が勝ったときにtwitterで交わされる「知ってた」の応酬が好きです。

ここ最近力士や部屋がテレビによく出ていますね。舛ノ山のダンス、魁聖のおっかさん、式秀部屋の節約話、中村親方と唐橋さんの五月場所振り返り番組は見ました。平成の20番勝負、白鵬の密着、遠藤の情熱大陸は録画はしたけど未見です。これで場所間を乗り切れそうだ…。

完全に余談ですが、先場所国技館に見に行った際、琴欧州に握手してもらえました。手ふっかふかで一発ノックアウトです。あの柔らかさ、弾力、力強さ、たまらん。あれで張られたら本当の意味でも死ねるなと思いました。