読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

typhoon

また間が開いた! きちんと書こうと思うからいけない。今日職場で「完璧主義が人を殺してしまう」という話をしたばっかりなのに。

人に何かお断りの話をしたりするのはそもそも難しいことなのに加えて私は性格上とても下手で、そんな人間がたいへん仕事のおくれている人に「もういいです」とお伝えすることは超が100個つくほどしんどい。そのしんどいことをした日。

経験不足・見通しが甘い・悪者になりたくないetc. やらない理由探しのほうに意識が向いてしまうけど、世の中、誰かがどこかでやらないと別の誰かの不利益になることばかりでそれの集まりがお仕事というものなのかしら。私は私が社会生活にはあんまり向いていないんじゃないのかという不安をいまだ拭えていないけど、こういうことをうじうじ考えてしまうときに最もそう思う。

これまでだってグチグチ言っていることにはだいたい慣れてきた。でも割り切れないことをつらくつらく考えていたり思い出していたりしてしまう癖が抜けない。

「いつか慣れる」の「いつか」を信じられないんだな、きっと。

 

台風が早めに抜けてよかった。今日は夕焼けと月がきれいに見えた。