3/11(土)カルテット8話と今週の常備菜

 花粉がつらく,家にお籠もり.買い物は夫に行ってもらう.地震から7年,その時間にはやっぱり無視できない気がして,式典にチャンネルを合わせてしまう.
 カルテットの8話を見ましたが,何だあれは! 満島ひかりが最高か! ぴりっと働こう,サボテンに水をやろう,上手に立ち回って好きな人たちに幸せになってもらおう.全部いじらしくてキュートで,家の主人が寝ている間に働く小人さんのよう.もしくは鳥違いだけど,「幸福な王子」のつばめみたいな(そういえば,3話で彼女のことを書いていたブログの中ですずめちゃんはつばめちゃんだったね).リストのシーン,幸せな夢ほどつらいものはない.私はそれにも輪をかけて,サボテンの花を真紀さん別府くんが見つけるシーンがつらかった.あの花は咲いたんじゃなくて,すずめちゃんが咲かせたんだよ…!
 高橋一生,無表情がとてもよい.SAJ三段活用のくだり(特に即答の「ありがとう」後)の間の顔! さらに,彼はどの顔をしていても何か含みありげに見えて,よい.
 今週の常備菜:さつまいもサラダ,ピーマン油揚げの甘辛炒め,リメイクひじき,味玉.さつまいもサラダは中華だし+マヨ+みじん玉ねぎのおかず味レシピを参照した.お弁当用なので,みじん玉ねぎは軽くレンジにかけて辛み飛ばし.ピーマンのやつは,ピーマンを炒めて味付けしてから焼いた油揚げを絡めるというのがよかった.香ばしいし,汁も出ないし.リメイクのひじきにはひき肉と枝豆を追加.